PR
広告

デビットカードを不正利用された話…。

暮らし
このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

デビットカードを不正利用されました…

去年の話です。楽天銀行の口座を新規で作りました。

すぐに発行・郵送されて手元に届きました。

ネット銀行のログインといくらかの入金はしたけど、ちょっとバタバタしていて、デビットカードの設定を後回しにしていました…。

 不正利用発覚!

8月19日の夜中、見知らぬデビットカードの利用のメールが届きました。

デビットカードが手元に届いてから1週間後くらいだったかな?まだ1度も利用したことも、家から持ち出したこともないのに!なんでやねん!

立て続けに46円、5000円、6000円が利用されたらしい。ナニコレアヤシイ…。

ここで銀行の不正検知システムが検知してカードの利用を停止してくれたお陰で、これ以上は不正利用されないで済みました。

「不正利用の可能性があるので、口座の名義人より銀行に連絡をしてください」とメールが届きました。不安になりながらも、メールに記載されていた電話番号に電話をかけました。

銀行が調べてくれた情報によると、モバイルSuicaでの利用だとのこと。私はSuica使ったことないぞ!

カードの不正利用にモバイルSuicaを使うことはよくある手口なんだとか!知らなかった!

とりあえずこの時点ではまだ入出金明細には使用された加盟店の名前はまだ記載されておらず、まだ利用が確定していないという事で、アプリの明細で利用が確定したらもう一度電話してくださいと言われました。

数日後、アプリの明細に46円、5000円、6000円のモバイルSuicaの利用が載りました。

利用が確定したってことですね。早速また電話しました。

 不正利用の補償申請

今度は補償申請です。

銀行から書類が送られてきました。書類に記入して、最寄りの警察に行って受理番号をもらわないとなりません。警察なんて緊張するな…。

9月6日、警察へ相談。

無事、受理番号をもらえました。

今度は書類を銀行に送り返します。

10月7日、先に46円が返金されました!

残りは11,000円だ!

10月17日、銀行からヒアリングの電話がきました。

書類に記入したことなどと食い違いがないかの確認ですね。ここからは提携先のマスターカードが審査をするので、時間がかかるそう。気長に待つしかないか…。

ようやく返金!

4月9日、ようやく11,000円が返金されました!

長かったー。よかったー🙌

不正利用から返金されるまでに半年以上かかりました。

作ったばかりの口座で、まだ1度も利用したことのないデビットカードなのに、まさか不正利用されるとは思っていませんでした。

なんだか怖いので口座も返金後すぐに解約しましたよ。

犯人はどうなったんでしょうね?捕まってはないんだろうな。

他人の口座からお金を盗って、のうのうと過ごしている人がいるということが怖いですね。

不正利用を防ぐために

・明細をきちんと確認する

・利用メールが届くようにしておく

・セキュリティの設定はしっかりしておく

・必要以上にカードを持ちすぎない

これが大事だなと感じました。

皆さんも不正利用にお気をつけください!!

タイトルとURLをコピーしました