PR

Google Pixel5aがブラックアウト!【故障から交換まで】

暮らし
このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

スマホがこわれた!

私の愛用していたGoogle Pixel 5a(ピクセル5a)の電源が突然落ちてそのまま使えなくなってしまいました。

今回は、ピクセル5aの故障から交換までの経緯についてを記録しておこうと思います。  

Google Pixel 5a (グーグルピクセル5a)

スマホの電源が落ちた…。

スマホを購入してから1年ちょっとくらい経ったある日。ちょうどゴールデンウィークが始まったところでした。

こどもたちと遊びに出かけた先でいつも通りスマホで写真を撮っていると、突然画面がフリーズしてそのまま電源が落ちました。再起動してみても全然電源がつきません…。

「え、まさか故障…?」

帰宅後、急いでパソコンで「ピクセル5a 電源がつかない」と検索してみました。すると「Pixel5a ブラックアウト」「Pixel 5a 突然死」「Pixel5a 文鎮化」でたくさんヒットしました。

「まじかー( ノД`)!!GW初日にこれは痛すぎる…。結構気に入ってたんだけどなー!」

どうやらこの機種では、初期不良の不具合が多発しているらしい。そして、特定の不具合については1年延長保証の対象になるかもしれないそう。

これは一か八か、お問い合わせしてみるしかないな!

Google Pixel 5a (5G) の 1 年間延長修理プログラムについて - Google Pixel ヘルプ
日本で購入された Google Pixel 5a (5G) のディスプレイ関連の特定の問題について、Google は 1 年間の延長修理プログラムを提供しています。 日本で本プログラムの適用対象となる製品をお持ちのお客様には、Google ...

Googleに問い合わせる

私はGoogleストアでスマホを購入していたので、とりあえずGoogleにチャットでお問い合わせしてみることにしました。

スマホが使えないと電話ができないので、チャットがあってよかった!笑

▼Googleサポート

保証対象かどうかを確認する - Google ストア ヘルプ
交換、修理、払い戻しなどが保証に含まれる場合があります。 保証範囲を確認する 重要: Google Pixel や Google Nest など、Google ストアで購入されたすべての Google 製品には、限定保証が付いています。 標...

お問い合わせのチャットはすぐにつながりました!

お問い合わせ内容としては、

  • まず今の状況などの確認をされました。
  • 再起動やリセットの手順を案内されました。(確か、「音量下げるボタンと電源ボタンを同時に45秒程度押していただき動作をご確認いただけますか?」というものだったと思います)→試してみましたが、うんともすんともいいませんでした…。

結局、スマホ購入から1年以上経っているものの、1年延長保証の対象になったので無償で対応していただけることになりました!

Googleでは修理は受け付けておらず、再生品との交換対応になるそうです

とりあえず、よかったー!!

お問い合わせを終えて少し待っていると、交換用端末の注文についてのメールが届きました。

このメールで改めて交換用端末を注文します。交換用端末は約1週間前後で届くそうです。

交換用端末が届く

お問い合わせから1週間。ついに交換用端末が到着しました!

Pixel 5aが届くと思っていたんですが、開けてびっくり!Pixel 6aにレベルアップしてる!

どうやらPixel 5aは在庫不足らしく、新しい機種での交換対応になったようです。

まさかのケーブルなどの付属品までついてる!Googleさんありがとうございます!!

新しいケースと保護フィルム買わないと。

故障した端末を返送する

お問い合わせした際のメールに添付されていた商品返送確認伝票を印刷し、故障したPixel 5aと一緒に交換用端末が入っていた箱に入れます。

あとはヤマト運輸さんに持ち込み、メールに添付されていたQRコードを読み取って発送するだけ。

とっても簡単でした!

※ちなみに、Google側の処理が開始されてから21日以内にGoogleに故障した端末を送り返せばいいそうです。21日を過ぎてしまうと交換用端末の料金がそのまま請求されてしまうのでご注意ください

スマホのデータ移行

試しに、旧スマホ新スマホを付属のUSB Type-Cケーブルで接続してみましたが、残念ながら起動せず、データ移行はできませんでした…。

こまめなデータのバックアップが大事。

おわりに

Pixel 5aは突然すっかり電源が入らなくなってしまったので、バックアップやデータ移行がうまくできなくて残念でした…。

これからは、日頃からこまめにバックアップを取るように心掛けます!

スマホを新しく買い替えなきゃならないかなと思いましたが、Googleさんにしっかり対応していただけたおかげで無償で交換していただけました。とてもありがたかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました