PR
広告
広告

パートに採用されたけど辞退した話

暮らし
このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、パートに採用されたけど辞退させていただいた話を記事にまとめようと思います。
誰かのお役に立てたら幸いです。

パートの面接を受けた

先日、ダメ元でパートの面接を受けました。
そして、なんとその場で採用していただきました!
ただなんとなくしっくり来なかったんです…。

辞退することにした

せっかく採用して頂いたのですが、なんだかモヤモヤが残ったので辞退させていただくことにしました。そうと決まったら早く電話しないと!…でもなんだか気まずいですよね…。

「辞退ってどうやるんだろう?」「なんて言えばいいのかな?」「怒られたりしたらどうしよう…」といろいろと不安になったので、とりあえず知恵袋などで調べまくりました。経験者の方の体験談ほど参考になるものはないですからね!!

・辞退を決めたならなるべくはやく連絡する
・簡潔に伝える
・営業時間内の繁忙時間じゃないタイミングに連絡する

これらに気を付けて連絡すれば大丈夫そうです。
以上を踏まえて、開店時間から数分経ったタイミングで電話で連絡することにしました。

もちろん、片手にカンペを握りしめて電話しました

電話の内容

わたし:「お忙しい時間に申し訳ありません。先日面接で合格の連絡をいただいた○○と申します。採用担当の方をお願いできますでしょうか?

わたし:「先日は採用いただきまして、ありがとうございました。大変恐縮なのですが、今回の採用を辞退させていただきたくご連絡させていただきました。面接時からお時間を割いていただきましたのに、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません…。失礼いたします。

とこんな感じでほぼ一方的にしゃべり、無事(?)辞退が完了しました。

面接担当者の方も途中で察した様子で、声のトーンがガッカリした感じに変わったように感じました。大変申し訳なかったです…。

おわりに

以上、パートの採用を辞退したお話でした。

ネガティブな話題は、いくつになっても緊張するしなんだか気まずいですね…。ですが、無事パートの採用を辞退することができてホッとしました。

この記事が、同じように”仕事の辞退”を迷っている方の参考に少しでもなったらいいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました