PR
広告
広告

始めたばかりのコンビニパートを辞めました。

暮らし
このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

せっかく決まったパートをたったの4か月で辞めてしまいました。

ほんと根性なくて自分で自分にガッカリします…。

「どうしようかな、やっぱ辞めようかな…?」と悩んだ数日間、ネット上の皆さんの知恵袋や体験談をたくさん読み漁りました笑

わたしの体験談がいつか誰かの役に立つことを祈って、記事に残しておきたいと思います。

私の希望条件

・平日のみ、土日祝休み
・週3~4希望
・9時過ぎ〜14時くらいまで

・扶養の範囲内
・家庭都合の休みに融通がきくか

・お盆や年末年始に休みがもらえたら嬉しい

・子供の長期休みは勤務日数を減らせたら最高!

これらを条件に探していました。

コンビニのパートに採用された

今から4か月前、勢いでコンビニのパートに応募しました。

求人には、
・週1~OK
・平日のみOK
・3時間勤務~OK
・子供の体調不良等も対応可能
・時給980円
・未経験OK

とあり、なんだか良さそうに見えたんですよね。

これだったらこどもたちが学校に行っている時間帯でも大丈夫そうだし、週3くらいだったら夏休みなどの長期休暇も何とかなるかな?とあんまりよく考えずに勢いで応募しました。
すぐに面接の日程が決まり、面接してすぐに採用の電話をいただきました!

辞めようかなと思った理由

辞めようかなと思った理由はいくつかあります。

わが家には、小1・年長・年小の子供がいます。
夫は平日に1日休みがあるものの、基本的には8:30~21:00くらいまで仕事でいません。
よって家のこと・子供のことはほぼわたしが担う生活になっていました。

マルチタスクな仕事内容に自信を無くした

コンビニのお仕事は、いざやってみると覚えることがたくさんあって結構大変です。

レジをしながら、品出しして、掃除して、在庫の確認・古いものを前に出して新しいものを奥に入れて…。他にも税金などのお支払い・宅配便の受付・季節モノの予約受付・クーポンや決済方法もたくさんあります。

覚えるまでほんとに大変!

個人的に大変だったのは、レジをしながらお弁当をレンジで温めて次のお客さんのレジをしながら温めたお弁当を渡して…みたいなのの繰り返しががすごく大変でした。ランチタイムはお弁当を買いに来た会社員さんがズラーっと並びます。その中にさらにタバコとか宅配便とか税金のお支払いとかも一緒に頼まれるとほんとにパニックになります…。

慣れてしまえば気にならなくなるのかもしれませんが、最初は覚えることが多くて挫折してしまうかもしれないです。

急な休みが増えてしまい、なんだか気まずくなった

あとはちょうど冬だったこともあり、こどもたちが立て続けに体調を崩しました。

コロナになって、インフルになって、胃腸炎になってのトリプルコンボ!

結果、2ヶ月近く出勤できずお休みをいただいてしまいました。

毎朝、「今日もお休みをいただけますか?」と連絡を入れるのもすごくストレスがかかりますよね。

コンビニのシフトなんて同じ時間帯にはだいたい2〜3人しか入っていないのに、急に休まなければならないのはほんとに気が引けます。

休んでばっかりで迷惑だよな…とだんだん気まずくなってしまいました。

退職を決めた

辞めるっていうのはとても気まずい

たった4か月、されど4か月。
職場の皆さんにはたくさんお世話していただきました。

すぐ辞めるなんて迷惑なのは間違いないですよね…。でもいずれ辞めるつもりなら中途半端に続けて辞めるより、早めに辞めたほうがかける迷惑が少なくて済むかな…?と思ったので辞める決意をしました。

「退職したいです」と伝えるのはとても勇気がいります。
この一言が言えなくて、なかなか仕事を辞められない方もたくさんいるんじゃないかなと感じました。


今は退職代行などもあるのでどうしても気まずいという方は相談してみたらいいかもしれないです。

上司が優しい方だったので、特に嫌なことを言われることなく職場を後にすることができました。

ありがたかったです。

おわりに

短い間ではありましたがパートで働いてみて、子育てをしながらフルタイムで働いているワーママはすごいなぁと改めて感じました。

未経験のコンビニで働いてみて学ぶこともたくさんありました!いい経験になったと思っています。

とりあえずコロナが落ち着くころまで、様子を見ながらパート探しをしていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました