PR
広告
広告

始めたばかりの飲食店パートを辞めました…

暮らし
このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

せっかく決まったパートをたったの2か月で辞めてしまいました。

ほんと根性なくて自分で自分にガッカリします…。

「どうしようかな、やっぱ辞めようかな…?」と悩んだ数日間、ネット上の皆さんの知恵袋や体験談をたくさん読み漁りました。

わたしの体験談がいつか誰かの役に立つことを祈って、記事に残しておきたいと思います。

わたしの希望条件

・平日のみ、土日祝休み
・週3~4希望
・9時過ぎ〜14時くらいまで

・扶養の範囲内
・家庭都合の休みに融通がきくか

・お盆や年末年始に休みがもらえたら嬉しい

・子供の長期休みは勤務日数を減らせたら最高!

これらを条件に探していました。

飲食店のパートに採用された

今から2か月前、勢いで飲食店のパートに応募しました。

求人には、
・週1~OK
・平日のみOK
・9:30~13:30までの4時間勤務
・子供の体調不良等も対応可能
・時給970円
・未経験OK

とあり、なんだか良さそうに見えたんですよね。

これだったらこどもたちが学校に行っている時間帯だし、週3くらいだったら夏休みとかの長期休暇も何とかなるかな?とあんまりよく考えずに勢いで応募しました。

すぐに面接の日程が決まり、面接してすぐに採用の電話をいただきました!

辞めようかなと思った理由

辞めようかなと思った理由はいくつかあります。

わが家には、小2・小1・年中の子供がいます。
夫は平日に1日休みがあるものの、基本的には8:30~21:00くらいまで仕事でいません。
よって家のこと・子供のことはほぼわたしが担う生活になっていました。

●求人情報では週1~OKとなっていたが、ほとんどのスタッフが週5~だった

求人アプリでは「週1~OK!」となっていたので、週3希望で入りました。

なので周りのスタッフもそんな感じなのかなと思っていたんですが、私以外のほとんどが平日週5勤務+土曜日も交代勤務でした。

あれ、なんかちょっと浮いてる?

慣れてきたころ、「明日も来れない?」としょっちゅう聞かれるようになってしまいました。

イエスマンな私は特に予定がない日は「はい!いいですよ!」とか言って断れず…。これはまずいぞ…。

●求人情報では平日のみOKとなっていたが、土日は交代で勤務だった

求人アプリでは「平日のみOK!」でヒットしたのでてっきり土日は休めるつもりでいたけど、いざ出勤してみると「土日はみんなも休みたい。だから交代で勤務してほしい」と言われました。

こどもたちを児童館などに預ければできないこともないけど、土日は夫も仕事でいないのでこどもたちに負担をかけてしまうかな…?これから何年もその生活で後悔しないかな?と迷いが出てきました。

●駐車場から職場まで徒歩で7分弱かかった


家から職場まで車で15分あれば余裕を持って着くだろうと考えていたのに、家から駐車場まで15分+駐車場から職場まで7分=22分は少なくてもかかってしまいました。たった7分かもしれませんが、この7分のおかげで幼稚園バスの時間に間に合わなくなってしまいました。

地味に痛い…

当番制でトイレ掃除や休憩室掃除があった

当番制で掃除当番があるのはまあいいんですが、朝30分くらい早めに出勤して掃除しないといけないみたいで、それがちょっとキツイなと。もちろんその分のお給料はもらえるみたいでしたが。

とはいえ、幼稚園児の母には朝の30分が結構大切で!
駐車場からも想定していたより時間がかかるし、さらに30分前に出勤は結構大変。

仕事内容に違和感があるだけならもう少し頑張ってみようかなと思えたかもしれないけれど、シフトなどのこれから改善される可能性の低い(何ならもっと悪くなりそうな)違和感だったので悩みました。

結局、家族に相談して「パートなんだし、中途半端に続けて戦力になってしまう前に辞めて他を探してみたらいいんじゃない?」という結論になり辞めることにしました。

退職を決めた

辞めるっていうのはとても気まずい。

たった2か月、されど2か月。
職場の皆さんにはたくさんお世話していただきました。

入ってすぐ辞めるなんて迷惑なのは間違いないですよね…。でもいずれ辞めるつもりなら中途半端に続けて辞めるより、早めに辞めたほうがかける迷惑が少なくて済むかな…?と思ったので辞める決意をしました。

「退職したいです」と伝えるのはとても勇気がいりますね…。
この一言が言えなくて、なかなか仕事を辞められない方もたくさんいるんじゃないかなと感じました。

制服を返しに行くのも気まずい

退職を無事伝えても、今度は制服を返しに行かなければなりません。
「どんな顔されるかな…?」「なんか言われるかな…?」とっても気まずいですよね。


今は退職代行などもあるのでどうしても気まずいという方は相談してみたらいいかもしれないです。

返却だけなら、郵送で送っちゃうって方もいるみたいです。

私は最後くらいちゃんと挨拶して辞めた方がいいかなと思ったので、緊張しましたが行ってきました。

上司が優しい方だったので、特に嫌なことを言われることなく職場を後にすることができました。

ありがたかったです。

memo

・Tシャツ×2枚・帽子×2枚・エプロン×2枚をクリーニングに出したら5000円近くかかりました。
・私はお金がなかったので菓子折りは持っていきませんでした。

退職するのもお金がかかるなぁと感じました。

おわりに

短い間ではありましたがパートで働いてみて、子育てをしながらフルタイムで働いているワーママはすごいなぁと改めて感じました。

未経験の飲食店で働いてみて学ぶこともたくさんありました!いい経験になったと思っています。

とりあえず子供たちの夏休みが終わるまでは家にいて、夏休み明けからまた動き出してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました