さて、もう12月も半分が過ぎました。
歳を重ねるにつれ、時間が過ぎるのが早く感じるのはなんでなんだろう…?
この時期は、冬休みにクリスマスに大晦日にお正月が一気にやってくるので大忙しです😂
そして、年末年始といえばやっぱり年賀状です!
年賀状を考える
年賀状はやっぱりワクワクします!が、やっぱり準備が大変ですよね。
どんなデザインにしようかな?どの写真を入れようかな?印刷はどこで頼もうかな?などなど。そこにさらに宛名とメッセージを一言書いてポストまで持っていって投函。
最近では、自分からは送らずに年賀状をくれた方だけに年賀状を返信するかたちでやってきてたので、数はだいぶ減ったように思います。
年賀状といえば、わたしが小学生(20年以上前)くらいのときにはわざわざお友達に住所を教えてもらって、新しくペンを買ったり消しゴムはんこを作ってみたりワクワクしながら書くものでした。
しかしデジタル化が進む今、わざわざ住所を教えてもらってハガキを買って手書きで書くものではなくなりつつあるのかもしれません。
確かに、わたしも中学生(15年以上前)くらいになってガラケーを買ってもらったあたりから年賀状よりもメールで挨拶が主流になったような気もします。
あけおメールをあらかじめ作っといて、12時になったら一斉送信していたな〜!みんなが一斉に送るもんだから回線が混み合ってメールがうまく届かなくて、メールお問い合わせを何回もしたな!
懐かしい!笑
現在では、リアルタイムでLINEやSNS等で無料でメッセージやスタンプ、写真や動画まで簡単に送れるようになりました。
こうやって振り返ってみると、ここ十数年の間で時代の変化がすごいですね!!
年賀状も近年では裏表印刷のみで届くことが多くなってきたように感じます。手書きのコメントがあると嬉しくなるくらい。
そして、2024年10月にハガキ・切手の値段が上がりました。
ハガキは63円→85円に値上げされました。
22円も上がったんだ!
1枚85円のハガキを買って、さらに印刷注文やらプリンタのインク買ってって考えるとコストがちょっと気になるかも…
年賀状じまいがよぎる…
しかも、世間的にも2025年は年賀状じまいが流行っているらしい!
- ハガキの値段が上がった
- デジタル化が進んだ
- 物価高の影響でちょっと家計が厳しい
これらを踏まえて考えると、年賀状じまいな流行するこのタイミングで我が家も年賀状じまいしてしまうのもアリな気がしてきました…🤔
年賀状じまいのスタンプやシールなんてあるんですね!!便利!
年賀状じまいのやり方
年賀状じまいにもいくつかパターンがあるようです。
- 年末のうちに年賀状辞退のハガキを送る
- 年末のうちにメールやSNSで年賀状じまいすることを知らせるメッセージを入れる
- 年賀状に来年から年賀状じまいすることを知らせるメッセージを入れる
- なにも言わずにやめる
なるべく角が立たないようにスマートにさり気なく終わりにしたいなー🤔
そこで我が家は年賀状にさり気なく来年からは年賀状を卒業する旨を伝えるメッセージをいれることにしました。
例文:本年をもちまして年賀状でのご挨拶を控えさせていただくことにいたしました 今後とも変わらぬお付き合いの程お願い申し上げます
表はいつもの年賀状で、裏面にさり気なくシールを貼ろうかな!
これならそんなに仰々しくないよね…、無難だよね…?
おわりに
年賀状をやめる日がくるなんて数年前にはおもっていませんでした。ひとつの時代がまたおわるのかもしれません。
たとえハガキの年賀状はやめても、この日本の風流な心は忘れずメールやSNSでの新年のご挨拶は後世にも受け継いでいきたいなー!!